都立忍岡高等学校54期生の掲示板

都立忍岡高等学校54期生の掲示板

58361
都立忍岡高等学校54期生だけの交流の場です。

オシロイバナの季節 - 川井 浩

2024/07/10 (Wed) 09:26:54

今年も、少し前から、オシロイバナが満開です。 垣根いっぱいに種が落ちて、いまでは、垣根全体がオシロイバナだらけ。 うれしい。

昨年は、手賀沼にそそぐ大堀川の土手に咲いていた白やピンクのオシロイバナの種を採ってきて、垣根にばらまいておいたので、そのうちの一つ、ピンクのオシロイバナが加わりました。

日中の暑いときはしぼんでいますが、夕方になって、少し気温が下がると、それでもかなり暑いけど、かぐわしい香りとともに開くのが素敵。

繁殖力が強いので、雑草扱いされることが多いオシロイバナですが、同じ繁殖力のつよいミントと場所の取り合いをしながら、上背で勝るオシロイバナがもっぱら陽光を享受している感じです。

毛虫が食べる気配もないのもうれしい。 こんなに繁殖力が強いと、いわば、大量のニシンか、いわしのように猫マタギならぬ、毛虫またぎなのかもしれない、などと、何の役にも立たない考えに至ったりしておりますが、おしろいばなちゃん、こんなに暑いのに、咲いてくれてありがと。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.