都立忍岡高等学校54期生の掲示板

都立忍岡高等学校54期生の掲示板

46495
都立忍岡高等学校54期生だけの交流の場です。

夏時間 - クール子

2023/03/15 (Wed) 01:21:28

アメリカはいまだに(今も?)夏場と冬場というか時期が来ると時間変更してますが、夏時間に変更がこの土曜日の夜中にありました。
実際には日曜日ですが、夜中の2時が自動的に3時に変更になり、コンピュータ化した機械はみんな自動的に時間変更してくれるので、その分は助かりますが、うっかり時間変更を忘れていると朝目を覚まして、「一時間寝過ごした!」なんて思って、自動変更にならない時計を見てそうだったと気が付く。
その日から数日は体内時計の調節で体調がほんのちょっとだけと狂います。朝1時間早く起きるわけだから、数日間はちょっと辛い。すぐ慣れますけどね。

うちは普通の置時計、掛け時計がいくつかあるので、日曜日の朝、それの時間を調整する。

クール子さんの個人的な意見でいえば、ずっと夏時間で統一してくれてた方が楽なんだけどな・・・なんですが、時々国会でこの時間変更が議題に上り、いまだにそれが通らないところを見ると、この時間変更好きな人が結構いるということでしょうか?
といってもこの時間変更、各州の法規の方が優先するらしくて、アリゾナ州だったかよく覚えてませんが、1,2州は時間変更なしの州もあるのです。
変な国ねーーー。そう思わない?

私が夏時間いいなと思うのは、夏時間が来ると、このあたりでも夏至のあたりでは夜8時くらいまで明るいし、昔々初めてアメリカについて、オレゴン州に滞在してた時は、あの辺緯度がちょっと北なので、夜の9時になっての明るいので、びっくり。夜も結構長いこと野外での活動ができるので結構いいなと思うのです。

夏時間 - 布施院

2023/03/17 (Fri) 18:10:07

ヨーロッパでは夏時間は廃止の方向に向かうという方針のようですが、今年はまだやるようで、3月の第三日曜日にやるようです。

かつて、スイスが最後まで夏時間導入に抵抗したことがあるとかで、その時の理由は、スイスの人口の何倍も多い、牛がOKしなかったというのが、まことしやかに伝えられているが、真意のほどは不明です。

ドイツにいたときは、確かに、夏は、まだ太陽が高いのに、午後7時になって、子供が、まだ寝たくないと駄々をこねるのを、親が、だめ、寝なさい! といって、部屋に追いやって、10時ごろまだ明るい夕暮れ時を楽しみながらビールを飲んでいた、なんてのを目にしておりました。 なんとなく、昼からビールという気分で大変結構でした。 長ーい、黄昏時は素敵です。 ま、結局寝不足になる人もいるようですけど。。。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.