都立忍岡高等学校54期生の掲示板

都立忍岡高等学校54期生の掲示板

46733
都立忍岡高等学校54期生だけの交流の場です。

砂漠の街に雹が降る - クール子

2023/03/04 (Sat) 02:08:47

このところ雨の日が続いて、先週も4日くらい殆ど雨、今週も水曜まで降ったり止んだりで、降る時は本降りが結構続いてで、いい加減止んでほしいなと思いました。
恵みの雨で、少しは水不足解消にはなったとかいうことですが、勝手なもので日中に降ると鬱陶しいねという会話になる。
でもこの水曜日がとりあえず今回の寒冷前線通過の終わりとなったようです。ホッ!

終わりを飾る(?)ようにかどうか知りませんが、水曜日の午後に日が差してきたななんて思っていたら、パラパラ、バラバラという音がし始めて、結構大きい音でした。で、んっ?と窓の外を見たら威勢よく雹が降り始めたのでした。粒の大きさとしたら結構小さいけどパチンコ玉くらいのも結構ありで、一瞬太陽光パネルにひび入らないかなとか、車のボディ凸凹にならないかなと大げさでしょうが、心配しちゃった。
といっても何もできるわけではないし、ただみてて、まあ写真くらい撮ろうととったのが、添付の写真。
1分くらいで止んじゃって、そのあと雨に変わり少しの間降ってましたが、それも止んでまた日が差してきた。
車にも太陽光パネルにも被害はなかったようです。

カリフォルニアに住んで30数年ですが、この地域に雹が降ったのは初めてみました。冬でもよっぽど寒いと霜柱の立った時もありましたけど、雪は見たことなかったし。ただ我が亭主殿は雪降ったことあるよと言ってましたけど、1度くらいのようです。
だから気候変動のせいとは言い切れないと思うけど・・・。
北の田舎に住んでた時は雹は1度くらい見たような気はしたけど。

写真は玄関から雹の降りたてのところです。数分で消えてしまいましたが。通りに止まっているのはそろそろ10年物のクール子さんのプリアスVです。

あまりトピックとして取り上げるようなことでもないんでしょうが、最近あまりニュースがないもんで・・・。
お騒がせしました。

花粉ですか! - クール子

2023/03/05 (Sun) 02:35:43

日本の杉の木から出る花粉の影響とかは聞いていましたが、何の花粉にしてもすごいですね。
これじゃあ、アレルギーの人は大変だ。

私も少しアレルギーはあって、時々薬のお世話にはなってるけど、私のは特定したアレルギー源というのがわからなくて、一年を通してなんとなく頭がだるい、鼻が詰まる、時々鼻水が出るとかいうくらいのさして深刻の部類には入らない症状。多分汚れた空気なんかに交じってるなにかでしょうかなんて診断されました。飛行場の近くだもんね。飛行機から振りまいてる排気ガスなんかとか、そんなのも含まれてるのかもしれません。

話は花粉に戻って、これって国家を挙げて何とかできないもんなんですかねー? ずいぶん前から日本の花粉病という話でてましたよね。花粉て虫とかにくっついて移動させてもらわないと役割果たせないから、油分だか接着性のもの含まれてるものね。車のガラスなんかに着いたらちっとやそっと拭いても取れてくれないだろうね。
鼻水、涙などに加え、洗車代もかかり、お気の毒さまです。ご同情申し上げます。
といっても何もできませんが・・・。すみません。

春の車に花粉が降る - 布施院

2023/03/04 (Sat) 18:55:05

こちらは三寒四温の四温の日の車のフロントグラス。 車に乗ってハンドルを握ると春霞のようです。
結構しつこくこびりついていて、Window Washerの液体を出して、ワイパーをかけても、すぐには取れません。
ガソリンスタンドの洗車マシンは待ち行列の花粉だらけの車の列が長い。

気温が上がったので、調子に乗ってバイクに乗ると、目が花粉で涙目に。 

あられでも、雨でも降ってくれれば、多少窓ガラスがきれいになるので、次の雨が待ち遠しい。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.