都立忍岡高等学校54期生の掲示板

都立忍岡高等学校54期生の掲示板

45786
都立忍岡高等学校54期生だけの交流の場です。

西空のやたらと明るい星 - 布施院

2023/02/28 (Tue) 23:03:00

つい数日前から気になっていたのですが、西の空に、やたらと明るい星が2つ並んで輝いています。

もしや、これが、噂の、中国からの偵察用風船なのか、という疑念もわきましたが、ネットで検索すると、木星と金星が接近しいていて輝いているとのこと。

オリオン座でさえ、かすむこの都会の明るい空に、こんなに明るい太陽系の惑星が見えるなんて、なぜか、感動してしまう。

Re: 西空のやたらと明るい星 - クール子

2023/03/05 (Sun) 02:42:50

我が家から見える空は、街の明かりで星なんか見えないだろうと思っていましたが、昨日の夜玄関を出たら(我が家の玄関西向きでした。今頃気が付いたの、あんた?という声がどこやらから聞こえる)ちょうど西の空、海側に2つ、縦に大きな明るい星が出てました。ほんとに明るく輝くように。

木星と金星ですか! いや、久しぶりに輝くきれいな星を見ました。
それで思い出したのは、普段夜空なんか見上げる習慣なくなってたなということ。

もう少し自然に関心持たなくちゃと、ほんの一瞬思った次第。(いつまで続くのその思いという声が頭の隅から聞こえてきた。だめだねー。)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.