都立忍岡高等学校54期生の掲示板

都立忍岡高等学校54期生の掲示板

46578
都立忍岡高等学校54期生だけの交流の場です。

栗採ったどー! - 布施院

2022/09/25 (Sun) 17:42:52

9月24‐25日の週末、八ヶ岳の山小屋の脇にある栗の実の落果のタイミングにうまくあたり、栗拾いができました。 3㎏取れましたが、5回イガに刺されました。かつて、柔らかくて、とげが刺さらない栗というのを植えたことがあったのですが、台風で倒れてしまい、その後、他では見かけたことがありません。 
その栗の木が懐かしい。 痛くないから。

夏に行ったときは、6個だけ実をつけていた、楽しみにしていた洋ナシは、タイミングが合わず、全て、落果して、朽ち果てていました。 残念!

栗は煮てから皮を剥いて、裏ごしして、砂糖を加えて煮詰めて、ケーキのモンブランの上に乗っかっているような栗のピューレにホイップクリームをたっぷりと載せて、僕は、それに、そっと、サクランボの蒸留酒のKirschをちょっとかけて、いただくと、秋のスイスを思い出すわけであります。

Vermicelles! 
https://food-wine-travel.com/swiss-vermicelles-mont-blanc/

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.