都立忍岡高等学校54期生の掲示板

都立忍岡高等学校54期生の掲示板

46551
都立忍岡高等学校54期生だけの交流の場です。

カーメン君ガーデンチャンネル - 川井 浩

2022/05/16 (Mon) 21:22:16

僕もたまに見るカーメン君ガーデンチャンネル。トマトの連作になるので、貴重な情報でした。 ちょっと遅いけど、ミニトマトを地植えしたので、バジルの鉢植えと、ニラの種を買ってきました。 バジルは、ポットから30株ぐらい芽が出ていたので、それを大雑把に分けて、ミニトマトから20㎝ぐらい離して植えました。
ニラは種なので、ミニトマトに寄せて植えるのは、ちょっと後からになりますが、 トマトが連作に弱いことは知っていたので、朗報です。 
ためになります。 カーメン君ガーデンチャンネル。

ゴールデンキーウイは授粉作業をすると、1-2日後にはめしべは花弁をはらりとあっさり落とし、すでに直径6-7㎜かと思われる実が膨らんでいる。 ほぼ、どの雌花も実が膨らんでいる。 これが全部大きなキーウイになればいいのですが、そうは問屋が卸さないので、泣く泣く、4-6個の実から、1つだけの実を残す摘果作業をしないといけません。 これがつらい。 同期で入社したのに、在籍できるのは4-6人に一人だけ。 あとの3-5人は早期定年化、子会社への出向になる、そんな会社の人事部長になったような気がしてなりません。 つらいわー。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.